· 

アロマ空間アドバイザー

この度、@aroma認定のアロマ空間アドバイザーの資格を取得しました。

 

現在は、HCPS認定(ホリスティックケアプロフェッショナルスクール)の資格を持っていて、kukkaでアロママッサージで心と身体のケアを行っていますが、この空間デザインとは、

 

「さまざまなニーズや目的に合わせ、エッセンシャルオイルの機能性を最大限に引き出し、心や体、環境への効果に配慮しながら、イメージやスタイルに合わせた質の高い香り空間をデザインする」というものです。

最近は、アパレル業界やインテリアショップなどで取り入れているところも増えてきました。

 

嗅覚は人の記憶や感情への影響がとても大きく、視覚の次に重要な感覚ということが研究結果でも明らかになっており、

空間に漂う香りは、私たちの感覚に大きな影響を与えています。

 

この空間デザインが出来ることは、例えばお家だと玄関やリビング、寝室に子供部屋と各部屋に役割があると思いますが、

それぞれの空間に適した香りを使い分けることによって、部屋の機能を高めることができます。

 

例えば子供部屋だと、子供たちが明るく心穏やかに過ごせる様な香りを漂わせてみたり、寝室では心も体も休まる様にリラックス出来る香りを漂わせることで、心地いい眠りへと誘うことができます。

 

また、季節や時間帯、部屋のインテリアに合わせて香りを選ぶことで、空間を思い通りに演出することができることも魅力の一つです。

 

 

日々の生活を快適に心地よく過ごすために、空間にうまく香りを取り入れて、皆様の思い描くライフスタイルに近づくためのお手伝いができればいいなと思っております。

 

 

 

kukka クッカ / araki